体験レッスン受付中

演奏動画

演奏動画再生

発表会での演奏や、

一覧を見る
コース紹介 演奏会ギャラリー よくある質問 二胡とは?

大人からはじめる二胡教室-陳臻中国胡弓音楽院

〒235-0023
神奈川県横浜市磯子区森2-10-13
ファーストクラス磯子203

045-754-6970 お問い合わせ
陳臻オフィシャルサイト

HOME > よくある質問

よくある質問

初心者ですがどれくらいで曲が弾けるようになりますか?

初心者の方でも半年ほどで簡単な日本の曲や中国の民謡を弾けるようになります。

練習はどれくらい通えばいいですか?

基本的には月2回は通っていただくことをお勧めしています。

レッスンの間隔があまり空いてしまいますと、前回のレッスン内容を忘れてしまい、ご自宅で効率よく練習していただくことが難しくなるからです。よりスムーズな上達を目指す方や早く上達したい方は月3回コースをお勧めいたします。

他の教室に通いながら、こちらの教室にも通うことは可能ですか?

他の教室でグループレッスンや個人レッスンを受けていらっしゃる方で、当教室に補講として通っていらっしゃる方も複数いらっしゃいます。
基本的には生徒さんが今まで練習している奏法を崩さないようにし、必要な部分を補いながらレベルアップできるようサポートいたします。

1曲だけできるようにしたい曲があるのですが、教えてもらうことは可能ですか?

当教室では単発のレッスンも行っています。その場合、入会金はいただかずにご希望の曲やお悩みの部分のみをご指導いたします。

今まで楽器を弾いた経験が一度もありませんが大丈夫ですか?

入会される方の半数が楽器を触るのが初めての方です。楽器の扱い方、構え方、楽譜の読み方から丁寧にレッスンいたしますのでどうぞご安心ください。

高齢ですが、今からでも二胡は弾けますか?

二胡は楽器の中でも力を使わない、体に負担のかからない楽器です。

また音域も他の弦楽器(ヴァイオリンやチェロ等)より狭く、単旋律しか出せないことなどから指使いの複雑性がなく、演奏法は非常にシンプルです。(シンプルだからこそ奥深い、という面もあります。)

その為ご高齢の方や今まで楽器経験の無い方が初めて取り組む楽器としては非常にお勧めです。
また老後の趣味にと二胡を始められる方も沢山いらっしゃいます。

楽譜が読めないのですが、大丈夫ですか?

二胡の楽譜は数字譜といって英数字で音符を表記します。その為五線譜を読めない方でも安心して始めていただけます。数字譜の読み方はレッスンの中で詳しくご説明いたします。

レッスンは日本語で受けられますか?

はい、レッスンは全て日本語で行います。講師の陳臻(ツェン・ゼン)は日本に在住して20年以上になり、日本語でこまやかな指導が可能ですのでどうぞご安心ください。
(中国人の方にはご希望により中国語でレッスンいたします)

楽器のレンタルは可能ですか?

1ヶ月3,000円でレンタルが可能です

楽器の購入はできますか?

ご予算に合わせて種類豊富な楽器をご紹介しております。お気軽にご相談ください。

楽器のメンテナンスはしてもらえますか?

提携の職人が楽器の修理やメンテナンスを行います。詳しくはご相談ください。

修理例: テンペンの貼り替え琴頭外れ 棹折れ 等
その他調整: 千斤の巻きなおし 弦の張り替え 駒の付け替え 等

その他古くなった楽器を調整し新品のように綺麗にいたします。
(修理内容によっては対応できない場合もありますので詳しくはご相談ください。)

このページのトップへ