HOME > 日記 > 2ページ目

日記 2ページ目

ソング・オブ・ライフ~世界遺産のテーマ~ 2015年定期演奏会


愛の讃歌 2015年定期演奏会


定期演奏会が無事終わりました

第21回目の定期演奏会が先日無事終わりました。

今回は初めて杉田劇場で行いましたが、アクセスの良い場所にあり、また先月陳先生のリサイタルを同じ杉田劇場で
行ったばかりだったこともあって、チラシを見た沢山の方がお越しくださいました。

プログラムⅠ部の大合奏では、定期演奏会の定番曲になりつつある陳先生作曲の「楽壇交友」から始まり、「ソング・オブ・ライフ~世界遺産のテーマ」や「琵琶湖周航の歌」「愛の讃歌」と中国曲から日本の唱歌、シャンソンまで幅広いジャンルの楽曲を二胡・二泉琴・高胡の合奏で披露しました。

IMG_0104.jpg
陳先生の指揮に合わせて息のぴったりと合った演奏でした!


IMG_0148.jpg
ソロ演奏では「二泉映月」や「三門峡鴨想曲」、「梁山伯興祝英台」など
難曲を披露してくださった生徒さんも沢山いらっしゃいました


IMG_0379.jpg



IMG_0153.jpg
陳先生のミニコンサートでは「花は咲く」「情熱大陸」など
圧巻の演奏でした


IMG_0155.jpg


演奏会は14時から始まりましたが、終わったのは17時半過ぎ!
3時間半にも及ぶ長時間の演奏会でしたが沢山の方が最後まで聴いてくださいました。

当日お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
また音楽院の皆さん、朝早くから長い時間本当にお疲れ様でした!!


















陳先生Newアルバム「思」のご案内

陳先生の3枚目のCDが4月25日に発売になりました!
今回のアルバムは陳先生作曲の「河」「思」「路」の他中国曲、ポピュラー、日本の唱歌まで多彩な内容になっています。

CDに関してのお問い合わせ・ご購入は「お問い合わせフォーム」までお願いします。




陳臻3rdアルバム「思」
二胡・高胡・二泉琴:陳臻
ピアノ:合野典子

<収録曲>
1.河 / 陳臻
2.河南小曲 / 劉明源
3.思 / 陳臻
4.瑤族舞曲 / 劉鉄山、芽沅
5.路 / 陳臻
6.タイスの瞑想曲 / ジュール・マスネ
7.Oblivion~忘却~ / A.ピアソラ
8.鳥の歌 / カタルーニャ民謡 カザルス編曲
9.琵琶湖周航の歌 / 吉田千秋
10.花は咲く / 菅野よう子
11.愛の讃歌 / マルグリット・モノー
12.Time To Say Goodbye / フランチェスコサルトーリ

 


体験ワークショップを行いました

4月29日に二胡の体験ワークショップを杉田劇場で行いました。
午後1時からと3時からの2回に分けて行い、沢山の方にお越しいただきました。

皆さん初めは苦戦されていましたが、音階にチャレンジし最後は皆でキラキラ星を演奏しました。

  





陳臻中国胡弓音楽院の皆さんが一生懸命指導してくださいました。
皆さん本当にお疲れ様でした!






 

来日25周年記念 リサイタル後記

4月25日に陳先生の来日25周年記念のリサイタルが行われました!
当日は開場時間前からお越しいただいた多くのお客様で杉田劇場のロビーは一杯でした。

今回のコンサートでは二胡の他、板胡、高胡、二泉琴が使用され、司会をしてくださったMさん(音楽院の生徒さんです!)が各楽器の特徴を分かりやすく解説してくださいました。

コンサート前半は陳先生作曲の作品や中国の曲、後半はクラシック、ポピュラー、TVテーマ曲などお馴染みの楽曲であっという間の2時間でした!

最後に陳臻中国胡弓音楽院の6名の生徒さんと一緒にアンサンブル演奏も披露され、生徒さんのレベルの高い演奏に会場中が驚き割れるような拍手が起こりました!


陳先生の素晴らしい演奏に会場中が聴き入りました!


生徒さん6名とのアンサンブル演奏
「愛の讃歌」では「ブラボー!」とのお声をいただきました!


皆さんのアオザイ姿、本当に素敵でした!


 お忙しい中お越しいただいた多くの皆様、本当に有難うございました。
そして当日朝早くから手伝ってくださいました音楽院の生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

二胡体験ワークショップのご案内

二胡に実際に触ってみていただける体験ワークショップを開催します♪♪

第1部では中国の民族楽器 ”二胡” について分かりやすくご説明いたします。
 第2部では実際に二胡に触ってみていただき、音を出してみます。
(※体験会の楽器はこちらでご用意いたします)
楽器の持ち方、音の出し方をご説明し、音階、キラキラ星の演奏にチャレンジします。

第3部では陳臻中国胡弓音楽院の門下生の皆さんによるミニ演奏会を行います。

どうぞお気軽にご参加ください!!

「二胡を弾いてみよう!体験ワークショップ♪♪」

日時 : 平成27年4月29日(水・祝)
      1 回目 13時~
      2 回目 15時~
      (各回90分程度)

場所 : 磯子区民文化センター 杉田劇場 リハーサル室 「コスモス」
      〒235-0023 横浜市磯子区杉田1-1-1(らびすた新杉田4F)
      (JR「新杉田駅」直結 京急「杉田駅」徒歩5分)

参加費 : 無料

お問い合わせ : 杉田劇場 045 - 771 - 1212
















二胡体験ワークショップのご案内の続きを読む

第21回 陳臻中国胡弓音楽院 定期演奏会のご案内

前回の定期演奏会からあっという間に1年が過ぎ去り、今年も定期演奏会の時期が近づいてまいりました。
今年の演奏会は初めての場所、杉田劇場ホールで行います。
杉田劇場ホールはJR「新杉田駅」より直結でとても交通の便の良い場所にあります。

今回も二胡・高胡・二泉琴の合奏の他、ソロ演奏、アンサンブル、 陳臻先生による演奏と盛りだくさんの内容になっています。
この日の為に生徒達は仕事や学業の合間に一生懸命練習に励んできましたので、その成果を是非沢山の方にご披露できればと思います。
皆様のお越しをお待ちしています!!

第21回 陳臻中国胡弓音楽院定期演奏会

日時 : 2015年5月23日(土)
 

場所 : 磯子区民文化センター 杉田劇場ホール
     (JR「新杉田駅」直結、京浜急行「杉田駅」徒歩5分)

入場料 : 入場無料 全席自由

お問い合わせ : 陳臻中国胡弓音楽院
           045-754-6970


dai21 teikiennsoukai.jpg



陳臻 チェン・ゼン 来日25周年記念 二胡リサイタルのご案内

陳臻は1990年に来日してから今年で25周年目を迎えます。
その節目として、リサイタルを行うこととなりました。

前半は陳臻がこれまでに作曲した曲を中心に二胡の名曲を、後半はテレビテーマ曲やクラシックなど、二胡の音色を存分に生かしたプログラムになっています。

特に「思」は2011年の東日本大震災への思いを込めて作られた曲で、震災の悲しみを忘れず、復興への希望と祈りを込めて今だからこそ皆様にお届けしたい曲です。

二胡・二泉琴・高胡・板胡と 5 種類の楽器を使用し、楽器の解説も加えながら音色の違いをお楽しみいただきます。
是非沢山の方々に足をお運びいただけますよう、お待ちしています!


「来日25周年記念 陳臻 チェン・ゼン二胡リサイタル
                  ~心揺るがす悠久の音色~」


2015年4月25日(土)
開場 : 13:30
開演 : 14:00来日25周年コンサートチラシ.jpg

二胡 : 陳 臻 (チェン・ゼン)
ピアノ : 合野 典子

場所 : 杉田劇場ホール
(JR「新杉田駅」直結 京急「杉田駅」徒歩5分)

全席自由 : 前売り ¥3,000 当日¥3,500

※完売しました

 チケットお申し込み
陳臻音楽事務所 〔TEL〕045-754-6970

 メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。
(メールの「お問い合わせ内容」欄に、ご希望のチケット枚数をご入力ください)

杉田劇場 〔TEL〕045-771-1212


主催 : 陳臻音楽事務所
共催 : 横浜市磯子区文化センター杉田劇場(公益財団法人横浜市芸術文化進行財団)


~プログラム内容~

一部

花椰子 : 閏 紹一
思: 陳 臻
河南小曲 : 劉明源
河 : 陳 臻
瑤族舞曲 : 劉鉄山、芽沅
路 : 陳 臻

二部

雲雀 : ルーマニア民謡
タイスの瞑想曲 : ジュール・マスネ
情熱大陸 : 葉加瀬 太郎
鳥の歌 : カタルーニャ民謡/カザルス編曲
琵琶湖周航の歌 : 吉田 千秋
花は咲く : 菅野 よう子
Time To Say Goodbye : フランチェスコ・サルトーリ
愛の讃歌 : マルグリット・モノー
楽壇交友 : 陳 臻








ホームページをリニューアルしました。

今後ともよろしくお願いします。

<<前のページへ123

アーカイブ

このページのトップへ